会社設立東京

会社設立東京は手数料0円

お気軽にご相談ください 0120-500-512 平日9:00~17:00
更新情報

[2015/05/25] 株式会社を買う?それとも、新たに株式会社を設立する?

 先日いらっしゃったお客様から、「知り合いが設立し、今は活動していない株式会社があるが(いわゆる休眠会社です)、新たに株式会社を設立するのと、知人から株式会社を買い取るのは、どちらが良いの?」というご質問を受けました。

 私は、ほとんどの場合、新たに会社を設立されることをお勧めします。
 まず、当事務所で株式会社の設立を行えば料金は158,000円です。一方、買い取った会社の会社名や本店所在地、役員等を変更する手続きにはおおよそ16万円以上のお金がかかります。
 この時点で、損ですね!!

 更に、会社を買い取るケースにおいて最大のリスクは、会社名を変えても以前の会社名だった頃の資産や負債はそのまま引き継ぐことになりますので、会社を買い取ったものの、以前の会社名だった頃の債務(借金や各種経費の未払金等)が後に発覚した場合、お客様に支払い義務が発生することです。
 
 ただし、信用できる方からの買取や、現在手元資金がないものの、一定の資本金額以上でないと許可が取れない事業で開業される方におきましては検討する価値があると思います。

 株式会社を新たに設立するか、それとも、既にある株式会社を買い取るか、につきましてもご足労頂いた際にお気軽にご相談下さい!!

お問い合わせはこちら 0120-500-512 受付時間は平日9:00~17:00です。土日祝日のご相談や平日17時以降のご相談は、事前にご予約下さい。喜んでご対応させて頂きます!!
ページトップ